junk.nomadic

海の藻屑です

Cloud Operator Days Tokyo 2023にてSLOの導入について登壇しています #CODT2023

はじめに

junkudoです。 今回Cloud Operator Days Tokyo 2023にて登壇させていただきました。 発表時間は20分でオンデマンド配信されているので期間中であればいつでも見ることができます。

発表内容の紹介

発表内容はざっくりいうと「DMMでSLO導入している苦労話」です。 運用苦労話の枠で登壇させて頂いてます。 正確にはDMMの特定の部内に閉じた話ではあるんですが、120人規模開発組織でのSLOの導入の取り組みに関してSLIの策定の流れから説明しています。

SLIやSLOの概念はよく取り上げられますが、どのように決めるか?は割と各々が試行錯誤している印象があります。 ぜひご覧いただいて、SLOプラクティスに沿ったDMMのケースを知見としていただければと思います。 配信終了後は本件の発表スライドを公開することも考えてます。